Windows 10 で RTL8192CU を使う

Windows で RTL8192CU の USB 無線 LAN アダプタを使ったところ,接続がしょっちゅう切れてしまう。再接続には無線 LAN のオン→オフが必要になる。

検索してみると,こんなページが見つかった。

質問者は Dropbox にアップされている謎のドライバを導入することで解決したようだが,別のユーザにより,もう少し正気を保った選択肢も示されてる。どうやら,古い Windows 8.1 用ドライバを使用することで解決するらしい。

具体的には,Windows Update カタログから,最終更新日時 2012/07/15,バージョン 1021.0.716.2012,サイズ 2.1 MB のものをダウンロードして使う。

インストールにあたり,ディレクトリ指定では認識されず,netrtwlanu.inf を右クリック・インストールしたうえで手動で指定する必要があった(現行ドライバは署名が Microsoft であるのに対し,これは Realtek になっている)。

まだそれほど試していないが,とりあえず安定した感じがする。

P.S. その後半年ほど使っているが,安定している。

コメントを残す

投稿にあたり,完全な IP アドレスが保存されます(公開されません)。

コメントはスパムフィルタで処理され,承認後に公開されます。