「Google でログイン」の件

最近……と言うほど最近でもないけど,Google と関係のないウェブサイトでも,以下のような邪魔な表示が出ることがしばしばあります。

「Google でログイン」

これは Google が提供している API の「機能」のひとつで,Google の認証情報を使ってのログインを促しているわけですが,ユーザの側からすればはっきりいって有害無益と言わざるをえません。Google の認証情報を使ってログインしたい場合はログイン画面から選択すればよいだけですし,そもそも別の認証手段を使っている人からすれば,この表示を閉じるという不要な操作がワンステップ増えるだけです。

端的に言えば,これは Google の広告でしかありません。いや,ログインするよう誘導することでアカウントに紐付けた情報収集ができるという点では,掲載しているサイトにとっての広告でもあるかもしれません。いずれにせよ,それ以上の機能は何もありません。

なお,Google にログインした状態であれば,このポップアップ広告を表示させないようにするオプションを設定できるようです。かの作家モーパッサンは「エッフェル塔を見なくて済む」という理由でエッフェル塔にあるレストランに足しげく通ったそうですが,それくらいの感覚の持ち主でないとこれは解決策とは言えないでしょう。

browser – How to disable Google One Tap sign-up prompts? – Super User

こうしたポップアップはユーザにとっては迷惑であり,そのようなものを無自覚に表示しているのはサービス運営者のレベルを疑わせます。個人的には,認証が安全だとしてもその他の部分にまで目を配って適切に運営できるのだろうか,と不安になってしまいます。

木を見て森を見ない状態に陥っていないか,いつでも自省するようにしたいと改めて感じました。

コメントを残す

投稿にあたり,完全な IP アドレスが保存されます(公開されません)。

コメントはスパムフィルタで処理され,承認後に公開されます。