AMP プラグインがページ表示を遅くしていた
AMP というものがあります。これは Google による仕組みで,ページで使える要素を制限するとともに,一部のコンテンツを自動で CDN 配信することでページの表示速度を改善するというものです。
そして,AMP の WordPress 向け公式プラグインとして,「AMP for WordPress」があります。
個人的には表示が速いか遅いかよりもページの中身を気にしますが,検索を支配する気まぐれな神の御心はそうではありませんので,最も簡単かつ低コストに評価を改善できそうな選択肢として,AMP に対応させたのでした。
管理の複雑さを減らすように,スマートフォンからのアクセスは全て AMP ページにリダイレクトするようにしてありました。AMP ページは不便ですが,スマートフォンからのウェブブラウジングはどうやっても使いにくいので,それほど変わりません。
最初はたしかにページの表示速度向上というか,Google のツールでの評価向上のためにいくばくかの効果はあったのだと思います。そうでないと導入しませんから。
時は流れて何年か,しばらくはブログを普通に使うだけだったのですが,最近またウェブいじりのマイブームが始まってきました。
そんなわけであるサイトで Google のツール,現行は PageSpeed Insight を使ってベンチマークを取って遊んでみると,どうも AMP を有効化しているスマートフォン向けの表示が遅いです。前からスマートフォン向けのほうが遅かったのですが,差が開いている感じがします。PC 向けでは 100 行くか行かないかなのに,スマートフォンでは 80 台をうろうろしています。
内訳を見てみると,サーバのレスポンス自体が悪く(これはスタードメインのオマケサーバを使用しているので仕方ありません),そのほかの要改善項目は cdn.ampproject.org
からのアセット読み込みくらいです。とはいえごく小さなものなので効果は期待できませんが,一応 AMP プラグインを取り除いて試してみると,一気に 90 台後半,PC 向けと変わらないスピードまで改善したのです!
このサイトでも AMP プラグインを削除してみました。以下は削除前の https://maruyuki.org/blog/2021/01/18/224/?amp=1
です。
スコアは 89 で,そこまで悪くはありませんが,黄色くなっています。
AMP プラグインを削除してから https://maruyuki.org/blog/2021/01/18/224/
を取り直すと,こうなりました。
スコアは 99 です! 緑色になりました。AMP プラグインを削除しただけでここまで速くなるとは驚きです。
いくつかのサイトで時間を変えて試してみましたが,結果は同じです。PC もスマートフォンも 98 から 100 の間にいます。結局,スマートフォン向けの表示を遅くしていたのは,ほかでもない AMP プラグインだったのです。
もちろん,これはどちらかというと特殊な事例でしょう。ウェブフロントエンドが専門の人はたいてい AMP のパフォーマンス改善効果に一定の評価をしています。これは AMP プラグインについての評価ではありませんが,もしナンバーワン CMS 向けの公式プラグインに問題があるのであれば,言及されないわけはありません。
私のサイトは,サーバが貧弱なことと,余計な外部アセットを極力読み込まないようにしていることが特殊です。このような条件下では,AMP プラグインはむしろパフォーマンスに大きな悪影響を及ぼしていたと思われるのです。
実際,実験用に Google Analytics + Google Adsense + Google Fonts + 無意味なイメージ画像というよくある感じを再現したサイトも持っているのですが,このサイトでは AMP 有効時で 60 台と遅く,AMP をなくしたら 40 台と大きく悪化してしまいました。外部アセットをじゃんじゃん読み込むサイトはそれしかないので,そのサーバの調子によるたまたまという可能性もありますが,時間を変えても同じ結果なのである程度一貫した傾向なのだろうと思います。
こういう余計なものを大量に読み込む多数派のサイトでは,依然として AMP が期待通りに機能してくれるはずです。逆に,StarDomain の無料オマケサーバで動かしている WordPress で 100 とか出そうとする方がおかしいのかもしれません。ただ,余計なものの読み込みをやめればページスピードの改善は容易であること,その場合には AMP プラグインが却って足かせになる場合もあることは,知っておいてもよいかもしれません。
AMP プラグインページの説明文には「誰もが簡単に素晴らしいページ・エクスペリエンスを得られるように。」とありますが,そのために最も効果的なのは,AMP プラグインを導入することよりも, Google Analytics, Google Adsense, Google Fonts, 必要のないイメージ画像といった余計なものをページからなるべく取り除くことでしょう。
投稿にあたり,完全な IP アドレスが保存されます(公開されません)。
コメントはスパムフィルタで処理され,承認後に公開されます。